caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

弁当男子の何が悪いのか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

この記事が最初から炎上マーケ狙いなのか、それとも、単に高齢ホイホイを狙っただけなのかわかりませんが、若い者を怒らせてしまった、という以外に、とんでもないことを示唆しています。
それは、日本で良く名前が知られている会社のトップが、他の国では絶対に許されないことを、経済誌に堂々と掲載してしまっている、ということです。

■関連リンク 「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか 「より良く働く」ための全課題:PRESIDENT Online - プレジデント

最近は、元気のない若者男子の代名詞として「草食系」と言われるようだが、団塊世代の私からすると、彼らはハングリー精神のない「温室育ち」に見える。なにしろ私たちの世代は、小さい頃から進学、就職などあらゆることで競争社会だった。とにかく勉強していい学校に行き、いい会社に入り必死に働いて、いい暮らしをしたい、親孝行をしたいという思いが強くあった。伊藤忠に入社したときの同期は、総合職354人、事務職が632人と約1000人もおり、ものすごく活気があり、ハングリー精神もあった。先輩たちの気持ちも高揚していたし、横のつながりも強かった。

■関連リンク ゆとり世代が“タダ乗り”呼ばわりされるのはなぜ?「世代間協力」が断絶した社会に贈る山本五十六の名言