caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

コミケ 過去最高来場者数記録もマナーの悪さ目立ち懸念の声

「徹夜組は、毎年指摘されていますけど、本当に恥ずかしいからやめてほしいです。朝4時以前に並ぶのは禁止されているわけですから。それでゴミの投棄とか、最悪ですよ。同じコミケファンとして、イベントを息の長いものにしたいなら、最低限のマナーを守ってほしい」(3日目来場者・38歳男性)

りんかい線で会場に向かうとき、コミケ参加者たちが電車内で騒ぎ立てていて本当に恥ずかしかったです。普通に電車を利用している方もいるので、迷惑をかけないでほしい。テンションが上がっているのは分かるけど、公共の場ですよ。コミケに行く人はみんなこうだと思われたくないです」(2日目来場者・22歳女性)

■関連リンク 【C83】「過去最高来場者数」を記録するも、マナーの悪さ目立ち懸念の声