caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】PCは、薄型TVの二の舞になってしまうのか? ?2014年4月の「3つの出来事」で特需生むPC業界の今と未来

 Windows 8発売以降も低迷が続くPC業界に、これから1年以上に渡って、「特需」ともいえる動きが出てくることになりそうだ。

 その起爆剤は、2014年4月に起こる3つの出来事である。

 1つは、Windows XPの製品サポートライフサイクルが、2014年4月に終了することだ。日本マイクロソフトでは、2014年4月8日を期限として、Windows XPに対する製品サポートを終了。セキュリティ更新プログラムの提供を打ち切ることを公表している。これにより、Windows XP搭載PCを導入している企業や個人ユーザーは、新たに発見される脆弱性や、未知の脅威への対策が打てないという課題を抱えることになる。つまり、安定した環境でPCを活用したいのであれば、新たなOSを搭載したPCに移行する必要に迫られるというわけだ。

 これ以上の停滞は困るのよねえ。うちの会社もそろそろWindowsXPは諦めて欲しいと思いつつ、それの代替がWindows8というのもなんだかなー。