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PS4がついに発表されたぞっ!!

「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ

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 全体的に見るとサプライズが少ないように見えるPS4の戦略だが、SCEにとってできることを着実に押さえて行こうとする方向が見える。PCアーキテクチャがマルチコアCPU+汎用GPUコアの路線を取り、モバイルデバイスがハイパフォーマンス化の道を歩みつつある今、ゲームはあらゆるコンピューティングデバイスで走るようになっている。現状では、ゲーム機がハードウェア、特にチップだけで特異性を出すことは非常に難しい。現実問題として、非常に尖ったチップを開発しても、それによって得られるパフォーマンスの利は、開発コストに見合わない。


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Sonyが今日披露したものは、次世代のゲームプラットホームではない。それは、今の、変化してやまない世界に、企業としていかに対応するか、という問いへの答だ。しかしその答は、あなたが期待したものではなかったかもしれない。Sonyは、脱リビングルーム、ゲーマー中心主義を掲げた。しかし同社が10分の時間を費やして語ったのは、ハードウェアとそのスペックに関してだ。その後、クラウドゲームについて少し語り、一連のゲームのデモへとプログラムは進んだ。そのデモは、およそゲームのデモというものの定番のような作りで、見る人をエキサイトさせない。

 当時革新的過ぎて失敗したPS3と同じ轍を踏まないため、PS4はあえて現実路線を行ったようにみえる。PS4に新しい魅力が足りないという点は同意するが、逆に任天堂WiiUのコントローラーなどは革新的過ぎて失敗しそうな気もする。さじ加減は難しいなあ。ハード的には、Xbox∞とPS4、どっちが魅力的!?