caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ブロガーは粘着質な匿名の人と戦わなければならない

 「話せば分かって貰える」と思う人もいるかもしれませんが、そんな人はまれです。そもそも話せば分かる人は、匿名で文句を言ってきません。こちらの言い分を聞く気がないから匿名なのです。

 彼らは匿名を利用して自分の悪意をぶつけてきているだけなのです。そんなものをまともに受け止めていては、心がつかれてしまいます。だから、無視するしかないんです。


■関連リンク 引っ越します  - 24時間残念営業

 あー、あれだ。どこのだれだか知らないけど、あんたの粘り勝ち。継続は力なり。そうまでされて踏ん張らなきゃいけないほど場所そのものには執着ねえよ。書いて、一人でも読んでくれる人がいればどこだっていいんだから。

 こういうのは悪い前例を作るので、個人的にはやめないで欲しいけど、Blogを続けるのも止めるのも個人の自由だからなあ。