caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

報酬求めるフリーのデザイナー「人間不信に陥る」

しかし、問題はそれだけで終わらなかった。契約していたフリーのデザイナーが次々と報酬を請求しだしたのだ。仕事は途中で色々仕様が変わるし、まともに発注できるわけがない。
トラブルが無いように、契約などに詳しくないフリーのデザイナーと契約をしていただけに、「仕事は頼んだが請求書が送られて来るのは納得行かない」のが実情だ。
だが、フリーのデザイナーは、毎年次々と生まれてくるため、「平気で請求書を送って来るようなデザイナーはすぐ切れば良い。人間不信に陥らないうちに…」。
最近は、耳障りの良い「プロボノ」という言葉を使えばホイホイ無償でデザインしてくれる馬鹿が釣れることに気がついた。
ちなみに社長は、「フリーのデザイナーは無料だからフリーだと思っていた」と話す。

 まあ、かなりひどいコピペ改編なのだが、案外本気でそう思っている中小企業の社長もいそうなので笑えない。