caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

個人ニュースサイト界の有名人カトゆー、さらしる、かーずがASCIIフェス2013に降臨! - Togetter

■公式リンク ASCIIフェス2013冬-ハードもアプリもベストバイ総選挙!-

■関連動画 ASCIIフェス2013冬 ステージイベント - 2013/11/17 10:30開始 - ニコニコ生放送

■関連リンク カトゆー、さらしる、かーず 個人ニュースサイトのレジェンド三傑がASCIIフェス2013冬にてアキバに降臨! ? ガジェット通信


■関連リンク 12年間更新し続けた個人ニュース“カトゆー家断絶”は、なぜ更新をやめたのか?

 なぜ、ほぼ毎日続けてきたニュース更新をやめてしまうのか。ご本人を直撃したところ「切りがいいから」と答えてくれた。もともと、ちょうど10周年で終わろうと思っていたが、東日本大震災などが原因で心身を崩していて2年延期したという。
 ネットを取り巻く環境の変化も影響した。'07年にニコニコ動画が、'08年にはツイッターが広まり、2ちゃんねるまとめサイトも増えてきて、「とにかくニュースサイトを押えておけばネットの情報がつかめるという状況が変わってきた」とのこと。カトゆーさん自身も'09年ごろからツイッターにハマり、描いていたイラストを『pixiv』に投稿するようになると、「自分のウェブサイト1本で続けなくてもいいかな」という気持ちになっていった。そして今年の1月3日、'03年に閉鎖した大手個人ニュースサイト俺ニュース』の過去ログを見ていたときに「自然に潮時かなと感じて、あっ、今年やめよう」と決めたそうだ。


■関連リンク カトゆー家断絶、ニューヨークタイムズから取材を申し込まれる - テンプルナイツ

■関連リンク 個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言

■関連リンク カトゆー家断絶、1億ヒットを前に更新休止! - テンプルナイツ

■関連リンク カトゆーさんは人間なんだろうか、電脳世界に住む存在では無いんだろうか - テンプルナイツ

 以前から、カトゆー家断絶は凄いと思っていた。ずっと休み無くあの量を更新し続けるのは凄いと思っていた。カトゆー家断絶は複数人で更新されていると思ってしまうのも無理は無いというくらい凄いと思っていた。

 でも、はてなダイアリーにも、カトゆーさんのブログあるけれど流石に更新されてないよなぁ。やっぱり、1人の人間だから限界ってものがあるよ。そう思ってた。思ってたんだけど限界はそこじゃなかった。

 最近、カトゆーさんがTwitterをやってるのを知った。だから、followしてみた。私のTwitterの画面がほぼカトゆーさんで埋まるという現象が起き始めた。……カトゆー家断絶が更新された時間でも、ドンドンTwitterに投稿してる。この人、人間なんだろうか? とこのとき、初めてそう感じた。


■関連リンク 個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30