caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

連載40周年の「こち亀」、9月で連載終了が発表 - GIGAZINE

■関連リンク 人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ | NHKニュース

■関連リンク こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 作者の秋本治さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。終了を意識し始めた時期について「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」と説明。「両さんというキャラクターが面白い。キャラクターと出会えたのはうれしい」と話した。


■関連リンク 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が200巻で連載終了 秋本治氏が発表 - ライブドアニュース

■関連リンク 「こち亀」連載終了へ 漫画家・秋本治氏「びっくりさせて申し訳ない」

■関連リンク 「こち亀」終了 葛飾区がコメント(全文)|日テレNEWS24

 1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載が続いている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が本日、約40年に及ぶ連載に幕を閉じることが発表されました。

 秋本治先生には「こち亀」を通して、葛飾の下町というものを日本中、さらには海外にも広めていただいたことは、本当にありがたいことだと思っています。


■公式リンク こち亀.com|集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所公式サイト