caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WHF神戸行ってきた

http://www.whf-jp.com/

 WHF神戸行ってきた。京都よりの大阪の我が家からバイクで1時間40分、う〜ん微妙に遠いな。M氏と向こうで合流して、神戸国際展示場に入る。う〜ん、人が多い。と、いうか当たり前なのだけど、会場時間から遅れて入っても、新作とかのめぼしいのはすでに売り切れになっているんだね。みんな目ざといというか、お金を持っているというか。ぐりむろっく!!さんの凛とか、速攻で無くなったのだろうなあ・・・。

 VIXENさんの雪さんを査収。わ〜い、これ欲しかったんだよ、いままでいっつも売り切れだたのでうれしい。会場にはMeたん、XPたん、ハバネロたん、インク先生とかが結構あって、時代は、アニメからゲーム、そしてネットのキャラと萌えもどんどん節操なしになっていくなあ・・・と感じた。(笑)

 しかし、年々ロボット物が減っていて、どちらかというとガレキではなくガンオタのM氏は「これ、何のキャラ!?」とかいろいろ聞いてきて困った。いや、私もFateやったことないし。(やっぱりコミケ前にやっておくのは必須事項か!?)
 あと、エロいフィギュアが増えたねえ。私も嫌いじゃない、むしろ大好きなわけだが、WHFって子供も結構来ているのでちょっと心苦しいところもある。

 これから仕事のあるM氏と別れて(大変だねえ)、帰りにせっかく神戸に来たのだからとメイド喫茶の「KANON」に逝く。しかし、この喫茶店が入っているセンタービルっていつの間にこんなカオスな場所になったのだろう。新聞で三宮まわりがサブカルチャー化しているというのは見たことあったけど、私のイメージはあくまでおしゃれな町並みな神戸の中心というものだったので、このセンタービルのアニメイトとらのあなイエローサブマリンとかが並んで、ミニ中野ブロードウェイ状態には唖然としてしまった。

 でね、KANONなんだが、ぶっちゃけ一人でこういうところに入るのは初めてなので「ハァハァ」するより緊張していたわけだ。(なら逝くなよ) で、頼んだカレーがなかなか来ないので、手持ちぶさたでノートPCのMURAMASAを出していたら、ヲタそうな3人組が「長崎のHPの人ですか?」とか聞いてくる・・・、あー、もしかして変人窟のたびさんのことか!? 「いえ、違います。」と、CapRINはメイドさんに緊張していたので素で返してしまったのだが、もしかしてMURAMASAもってWHF行ってKANONに来ていたら、たびさんだと思われるのかまったくめでてえなとか、「いや、たびさんなら、まほろさんとこの着ぐるみの人と来て、EOSキスで撮影会ぐらい開くだろ、普通」とか、いや、そんなことより長崎のHPの人で「変人窟のたびさん」を思い浮かべる、私と彼らの共通理解はいったどうしたことか!?といろいろ考えてしまった。

 ヲタの3人組の方、ごめんなさい。それ以上に変人窟の中の人、まぎらわしいことしてごめんなさい。私はただ、メイドさんにハァハァしたかっただけなんだ・・・。
 しかし、有名なサイトの人はこういう風に声をいきなりかけられたりして、実はちょっと大変なんだろうなあと感じてしまった。

 あと、いいわけさせてもらうと私のMURAMASAGPS用でバイク乗るときは迷わないように常に携帯していたりする。バイクじゃカーナビなんてつけれないからね。メイド喫茶なんかでHPの更新なんて器用な真似はしないよ・・・。


 帰りに、須磨海岸まで足を伸ばして海とちょっと戯れる。うーん、世間はすでに夏ですよ。
家に帰って、映画に行くかどうか考える。「スチームボーイ」を見てスカーレットにハァハァするか、「ハリポタ」を見てハーマイオニーにハァハァするか!? うーん、悩ましい問題だ。さて、そろそろ出かけないと。(駄目じゃん)


・関連リンク

カフェレストラン カノン
http://www.cafe-kanon.com/

変人窟
http://www.henjinkutsu.net/

 って、いうか気になってHP見てみたら、本当にWFH神戸には来てたみたい・・・。orz. しかし、さすがにKANONまで行ったりするのだろうか!? 行ってないのなら、また神戸に来て逝ってもらわないと。(笑)
 しかし、この人、HPがおさんぽ日記というわりには、スケールがでかくて日本全国中あちこち廻っているような気がするよ。これぐらいパワフルでおもしろい人だと、私も会って話をしてみたいな。