caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

中国の歴史教科書が書かないこと (CNN)

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504180011.html

この教科書はさらに、中国はとりわけ1949年の共産党政権発足以来、侵略者では決してなかったというイメージを強調するため、重要な歴史上の事件を省略している。

たとえば教科書には、1962年に中国人民解放軍の攻撃で始まった中印国境紛争についての記述がない。中国政府と友好関係にあったカンボジアベトナムが侵攻し、ポル・ポト政権を崩壊させたことへの懲罰的意味も込めて、中国軍が1979年にベトナムを攻撃した中越戦争についても、何も触れていない。

このほか、中国の歴史教科書には──

・1989年の民主化運動と天安門事件

・1958〜61年に農工業の大増産政策として毛沢東政権が導入した「大躍進政策」。経済混乱と飢饉につながり、中国国内の3000万人が餓死したとさ

れている。

──の記述がない。

 ここの記事がまとまっていて、中国の歴史教科書の何が黒歴史とされているのかよく分かる。現体制の維持という意味では、中国がどんなに強い国であろうと、やっていることは北朝鮮と変わらないのだな〜。

 この手の真実は、インターネットを使って調べたならすぐに分かりそうなものなのだが、中国国内から情報を得るには、巨大な国家ファイヤーウォールが正常に働き、見ることが出来なかったりするのだろうか!? いや、どんなにきついフィルター制限をしたとしても、ネットで他の国のパソコンに繋がっている以上、それは完全には無理と思うのだけどなあ・・・。

英オックスフォード大学の中国専門家シンミン・ショー氏は、日本の教科書が歴史を歪めているのは、自分たちの恥を受け入れたくないからのように見えるが、中国による歴史の改ざんは共産党体制の維持が目的のようだと指摘。「(中国にとって)過去を認めないのは、計算された政策だ」とショー氏は話している。

 愛国主義を強要するのは、体制の維持が目的だよな〜。