caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

首相「日中首脳会談、非難の応酬しない方がいい」 (日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050418AT3L1804818042005.html

 正直、おとなしい日本人も大分むかついてきた頃だと思う。というか、上海のあの領事館の窓ガラスやペットボトルの投げ込みの惨状を見ているとさすがにねえ・・・。中国にとってまずいところは、外国の報道やカメラにも規制がかかったみたいだし、さすが根本は北朝鮮と同じ主義を掲げているだけはある。(中国のニュースでは町村外相が抗議したことが、なぜか彼が中国に対して謝罪したということになっているのにはさすがに開いた口がふさがらなかった。) そして来週も懲りずに反日デモするのか、それとも中国人も飽きてくるのか!? どんなに中国人が日本人を嫌いでも毎週デモをしたところでその効果は薄いし、奴らもそんなにいつも暇でもないと思うのだけど。ああ、仕事無くて暇な奴らは、日本に文句言うのではなく、当局に言えよ、当局に。その勇気が無いのなら、沈黙を守れ。被害意識をふりかざすことは、自分らを本当の負け犬に貶めることにもなる。ああ、それから石を投げつけながらデート気分でデモするカップル、日本にたくさんいるどのバカップルよりも品が無くみえるから止めなさい、まったく。

 ま、首領である温家宝はまったく謝る気は無いようだし、上から下まで厚顔無恥というか、ふてぶてしいのが揃っている。日本に来ている留学生達は、割合冷静な意見を言ってるみたいなので、やっぱりあちらの体制で煽っているところがあるのは間違いない。
 ところで、こっちはちゃんとした分析もしてみたいので、中国の歴史教科書を見てみたいのだけど、どっかに日本語訳したものを売っていないもんかな!? 中国が言う歴史の認識が甘いのならちゃんとこちらは勉強するし、双方の食い違いがどこらへんで起こるのか、お互いが事実を出し合って間違いを訂正する良い機会でもあると思うのだけど。
 しかし、私は今まで知らなかったが中国の歴史教科書は政府が作った1冊だけであり、当然現政府に都合の良いモノとなっているみたいだ。(天安門事件とか、ベトナム侵攻、飢餓でたくさんの人々が死んだことなどは書いていない。) 日本は教科書検定に合格したのが8誌くらいあり、そこから自由に選択出来るようになっている。中国はそのうちのひとつ(扶桑社)に難癖をつけているわけなのだが、当然、普通の中国人がその教科書の内容を詳しく知っているはずはないし、その歴史教科書も事実を端折っているところは散見するが、事実を曲解するところまではいたっていないように思う。それよりも、まずは自分の所の教科書をなんとかしろよ。