caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本の公務員は多くない? (吐息の日々)

http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20050627#p1

たしかに国家公務員数の削減が政策としてベストかどうかという点では東谷氏の指摘にも傾聴すべき点はありますが、「数%でも無理」「何の意味もないつじつまあわせ」などといった「現状正当化」もできないと考えるべきでしょう。まずは、「明らかにムダ」に見えている部門の人員は削減し、その分を(同じ人かどうかは一応別問題として)必要としている部門の増員にあてる、といった取り組みが、効率性という意味でも国民世論という意味でも重要なのではないかと思うのですが、どんなもんなんでしょうか。

 現状正当化という言葉に納得した。郵政問題でも、明らかにおいしい汁を吸っている連中が、数字をこねくりまわして民営化に反対し(現状を正当化して)、今の地位を維持しようとするから、なんとなく反論したくなってくるのだろう。このままじゃ駄目というのは、公務員より国民の方がよほど理解しているような・・・。
 そして、そんな保守に奔走する時間当たりの労働量が少ない人の代わりに働いて、ぶっちゃけ割に合わない仕事量をこなしている人もいることを忘れては駄目だと思うのだけど・・・。