caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

人格とは所属を意味する (フィアンセ戦車)

http://fiancetank.net/note/archives/2005/08/18/0051.html

 ジャニのおっかけとか、ヨン様萌え萌えおばさんとかさ。
 しかし、客商売する人間が、客をキモイと言うのはダメですよ。なによりも、企業がダメージ被りますよ。『この会社は、客を気持ち悪がりながら食い物売ってるのか』と思われたら、もう客商売成り立ちませんよ。例え表向きの姿勢だけでもお客様に気持ちよく接する、それが客商売ってモノですよ。

 確かにコミケのヲタクも大概だけど、ジャニーズ系もヴィジュアル系のLIVEとかでも異形の人がたくさん集まると、それを理解出来ない人には「キモい」と思ってしまうかもしれない。ただ、それに関連した仕事に従事する以上は、客への態度っていうのはあるもんだ。

 そしてこの場合、『匿名の意見』とは逆で、『この場所にいる、この人が、あなたを嫌っていますよ』というのが分かっているわけです。
 そりゃ、スルー出来ないよね。『どこぞの誰かさん』だったら無視できるけど、『三つ隣の席の田中くん』が、自分のことを世界中にキモいキモい言いふらしてたら、『お前、ちょっと待てや』となるよね。

 若い人は乱発して使っているけど、人を指して「キモい」という言葉は、その人を間違いなく傷つける言葉だというのは忘れてはいけないな。自分も自重しよう。