caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

就職情報の大学間格差生成装置としての就職サイト (もじれの日々)

http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20060414#p1

 なかなか興味深いデータだ。学生側もそういうランキングを気にするのは、せいぜい高校の大学受験までにして欲しいなあ。会社というのは、ランキングでひとくくりに出来ないほど、多様にあるのだから。


・関連リンク 「就職サイト」が大学生を選別している?んなバカな (diary.yuco.net)

http://diary.yuco.net/20060415.html#p01

 就職サイト自体は選別を行わないという話。
ネットの世界ではそれほど情報格差は無いようにも思えるが、そこに書かれてある応募資格で、三流大学生は一流企業ははなから一流大学しか相手にしていないことを思い知ってしまうから性質が悪い。受け入れる会社も人材の多様性を求めるなら、偏差値以外の物差しを使わないと。逆に学生もそう。不況が続いて、安定・高収入を求めるのは当たり前なんだけど、なんとなくSONYとかANAに入りたいと思う学生が多すぎる。