caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

いたれりつくせりの良い教科書!? (大学教員の日常・非日常)

http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/50753865.html

 書き込み式のいたれりつくせりの教科書への苦言

『参加した』じゃねーよ。
この程度の発問誘導を負担とか言う教員は、やめちまえ。
『参加した』だけの高校生なんか、卒業させんな。
こんなもんで、本気で教員の負担が減ると思うな。
こんな教科書採用した高校は、大学に学生を送るな。まじで。

困難校の学生は、もう勉強する意味がないと思ってるわけですよ。
そんな学生に、正解探しさせたってカケラも意味なんてないの。
だったら、学生が食いつくような話から勉強させりゃいいじゃん。
読めもしない高尚な文学のカケラを無理矢理ならべなきゃいいじゃん。
授業中に化粧する学生に、文章の中の人の気持ちを思いやらせてどうするよ。
その前に、その態度に教員がムカついてることを教えてやれや。

 『参加した気になる』という所が秀逸。参加したつもりになっただけで、考えてないのだから、教育してねーじゃんっ!!みたいな。