caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

この世で最も怖いゲームを語れ (日刊良スレガイド)

http://guideline.livedoor.biz/archives/50608907.html

 はいはい、怖いゲームが好きな俺がやってきましたよ。怖いゲームといえば、やっぱりFC版のファミコン少年探偵団後ろに立つ少女がガチに怖かった。でも、絵が綺麗になったSFC版はなんか駄目だった、あれは自分が年をとってしまったせいかなあ!? あと日本的な怖さではトワイライトシンドロームの探索編(前編)もいい。音楽室の自殺シーンは今見てもゾクゾクする。後編の究明編は怪談話というより、どちらかというとオカルト寄りの話になってしまったので怖さ的には前編に劣るのだけど、通しでやると最後の欲しい泣ける良作だ。さらに続編のムーンライトシンドローム夕闇通り探検隊はどちらもゲームとしては駄目駄目、ポリゴンになったトワイライト再会は問題外、夕闇の雰囲気はなかなかいいのだけどね〜。

 また、個人的にはホラーの定番のバイオよりはサイレントヒルの方が怖いと思うのだが、今見ると両方ともポリゴンの荒っぽい1が一番雰囲気が出ていて怖かったりする。ホラーの場合は単純に絵が綺麗だったらいいというもんでもないらしいな。と、いうかこの手のゲームって、ホラー映画と一緒で慣れると怖くなくなるので、続編よりも1作目の方がおもしろい場合が多いジャンルかもしれない。かまいたちの夜しかり、クロックタワーしかり、零しかり。(零は3作目も怖いらしいのだが、未見)