caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ま、そうも言えるかも (finalventの日記)

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070612/1181607329

 ネットでもそうだけど実際には日本社会の陰湿な権力構造と憧憬なんで、罵倒とかが故人=人間の実態性がないんだよな。増田から個人攻撃とか、2ちゃんから個人攻撃とか。その点、ぶくまはまだいいよな。むかついたら、そのぶくまのidのダイアリーに糞とか投げ返せばいいだけじゃんとか。というか、ダイアリー書かないやつにオヴァートなぶくまっていうのを禁止にしてもいいというか、あるいは個人的に不可視にするオプションとかあってもいいかも。

 個人的には、私の場合、そういう実体的な個人から罵倒とかおちょくりとか、へへぇ言うじゃーん、とか思う。匿名とかだと、それはちょっとなと思う。で、そういうのはけっこうどうでもよくて、というか、ご勝手にどうぞなんだけど、実際には罵倒とかいうのはツールっぽくてしかもグループで動き出す。イナゴを先導するコアグループがいたり。


■関連リンク ネガティブコメントやタグはスルーするに限る (北の大地から送る物欲日記)

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070611/p2

はてなブックマークで、誹謗中傷に当たるようなタグやコメントをつけているブックマーカーが自分のエントリにブックマークをつけて誹謗中傷してきたときには、その人の過去のその他ブックマークを見るようにしている。そういうタグやコメントをつけるブックマーカーはたいてい他のブックマークでも同様に[死ね]、とか[これはひどい]などのタグやコメントをつけまくっていて、あぁ、そうやってストレス発散している人なんだな、と分かると、自分のエントリに付けられたその手のタグ・コメントもそれほど気にならなくなるのでオススメ。