caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

JARSACはかわいそう (Pybigi)

http://pythonbeginner.blog78.fc2.com/blog-entry-312.html

調べれば調べるほど世間で言われていることがデマだとわかってくる。ほとんどデマを根拠に批判されてるから、自分からするともう誹謗中傷レベルに感じる。
2chの書き込みを無条件に信じる馬鹿が多すぎる。馬鹿は2chを見るべきではない。

 「JASRACがかわいそう」という発想は自分の中には無かったわ。あそこは、裏で本当に儲けている奴らを隠すために、あえて分かりやすい批判の対象に立たされる部署なのだと思っていた。要は苦情係担当で、お客様の苦情に耐える迷惑手当が役員1000万以上という報酬に繋がっているのかと思った。本当に間違った誹謗中傷があるのなら、JASRACの中の人間が公式サイトなどで堂々とやればいい。でも、あまりに正直にやれば「JASRAC著作権料徴収団体であって、著作者を守る団体ではない(著作権者を優遇する団体であるかもしれないが)」ということが分かって、JASRACにとっても都合の悪い所が見えてくるから、あまりはっきりとはやらないのではないだろうか!?
 なんにしろ誤解が多いのは、そういう旧態依然で不明瞭なシステムをJASRACが作っているからだ。お役人仕事と一緒で(や、中の下っ端職員はともかく天下り官僚達はお役人そのものか)、お手盛りじゃないのならそれはそれでちゃんと徴収のやり方をもっともっと明示して欲しいと思う。pdfで分かったのは、「分配基金の配分比率は理事会の承認を得て細則で決める」というなんだか最終的にはよく分らないものだったりする。


■関連リンク JASRACに関するよくあるデマ

http://pythonbeginner.blog78.fc2.com/blog-entry-311.html

 ふむふむ。


はてブ
自ニュF