caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

まだこういうレッテル貼りをやってるのか (タケルンバ卿日記)

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080315/p4

同時にこれ。どんな主張でも、それが論理的であり実証的であれば有益。あの女性職員が日頃どういう行動をとっていようと、あの主張に正当性があれば問題はない。逆に知事であろうと、非論理的で非実証的な主張は叩かれるべき。ただ、叩く対象はあくまで主張について。知事個人を叩いてはいけない。「その主張はおかしいです」と言っていいが「その主張をするあなたはおかしい」と言ってはいけない。それが議論のマナーなんだよね。

なのに「あいつは中核派だ」なんてレッテルを貼ったら、議論も何もない。「お前は何も言うな」に等しい。「中核派のお前は意見を言うな」みたいなもんだからね。全く持って不毛。

ま、こういうレッテル貼りはよく見るんだけどね。何かと言えば「在日は」とか「チョンは」とかの差別用語が出てくる。別に在日の方でも中国の人でもいいんだよ。その主張に聞くべきところがあれば聞いた方がいい。それだけのことであって、その人の氏素性・属性は一切関係のない話なんだがねえ。「右翼」でも「左翼」でも何でもいいよ、別に。問題はいい意見かどうかじゃんか。良いか悪いかだけじゃんか。それを何故できんのか不思議でたまらん。理解不能

 おおむね同意します。
個人を攻撃していいわけがない。もっと冷静な議論が出来るといいな。相手の方がむしろエキサイトしている場合はどうか知らないが。