caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

狭い視野でしか選べない就職希望企業 (Hisakazu Hirabayashi * Official Blog)

http://hisakazuhirabayashi.blog95.fc2.com/blog-entry-783.html

「そうだなぁ、5年前にしよう?……2005年・大学生の就職人気企業ランキング1位だった会社ってどこだかわかりますか?」とお尋ねしてみる。

親御さんも学生さんも、即答できない。
そこで少し間をおいて、「その企業とは日本航空JAL)だったんです」と言うと、ハッと気づいていただける。

今、自分の知っている範囲で物事を決めることの危うさを。
世の中は変化する、という当たり前のことを。

2005年だけではない、統計をとって発表した企業にもよるが、日本航空は人気企業ランキングの常連だった。ところがいまや、会社更正法を適用した再生企業に。

それにしても、(人のことは言えない私もそうだったが)どうして日本の大学生は、過去と今だけを見て、世間体というものを気にして、妙に安定志向なのだろう。

 若者はバカだなあ。