caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

小金稼ぎのコメンテーターと言われたので、番組降ります(意味不明)

水道橋博士 生放送中に番組降板

 同番組で1日の放送時、橋下氏の発言について視聴者電話投票を実施した際「問題なし・7713票」「問題あり・2011票」との結果が出たことについて橋下氏は「やはり有権者の方は冷静だなと。小金稼ぎのコメンテーターとは違う」と居並ぶコメンテーター陣に勝ち誇ったように述べた。

 これに対し、コメンテーターとして出演しているお笑いコンビ、浅草キッド水道橋博士(50)は番組後半で「橋下さん、冒頭で小金稼ぎのコメンテーターと言われたんで、ぼく今日で番組降ろさせていただきます」とぶぜんとした表情で席から立ち上がり、「(小金稼ぎとは)違います。それでは3年間、ありがとうございました」と右手を挙げてスタジオから退場した。

 水道橋博士が橋下氏の侮辱発言に怒ったことは分かったけど、別に橋下氏には痛くも痒くもないよな。なんにせよ、そのコメンテーターの役目でさえ途中で放棄したのなら、その怒った真意はどうであれ、単に討論で負けたようにしか見えないなあ。退場する前の「ただのタレントなのに何も言えるわけないじゃないですか」っていうコメントはまずかった。それは、香山リカが「朝まで生テレビ」で論破されたのと同じメソッドであり、「お前も元々それで小金稼いでいたじゃんww」とか、「シャラップッ!!」とか言った方がお笑いコメンテーターとしては皮肉が効いていい。コメンテーターの仕事を途中で放棄したことが、逆に「たけし軍団のエリート芸能人である俺様が、わざわざ大阪まで来てやって小銭稼ぐ必要は無い」という傲慢さを自らが証明してしまった。どんなにハラワタが煮えくり返っていても、席を立つべきでなかったと思う。

 そもそも前回の時(連続の番組収録かもしれないが)もそうだが、この番組の構成が元々身内であった橋下市長を呼んで、他の全てのコメンテーターが彼をDisるというなんか公開処刑場みたいものだったから、橋下氏の正当性が視聴者の中で意見が分かれたとしても、TV討論対決というプロレス的な下世話でいえば、大人数で虐めるつもりが逆に敵前逃亡する者が出たコメンテーター側の完全敗北にしか見えない。政治家は傲慢になりがちだが、権威を持ったマスコミも傲慢になるのだ。

■関連リンク 水道橋博士が生送中にキレて途中退場。ネット騒然「動画」 - NAVER まとめ

894 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2013/06/15(土) 14:35:54.87 id:aqmWxCkw0
>>883
博士が「ただのタレントだ」と言ったとき橋下は「それはずるい」と返した。
で、博士が逃げる直前に橋下に「冒頭に言った小銭稼ぎは撤回しないのか」と尋ねて橋下は「しない」と答えた。
「じゃ、3年間ありがとうございました」って博士が逃げた。
いや、おもしろかった。


■関連リンク 橋下市長 批判コメンテーター論破に自信/芸能/デイリースポーツ online

 日本維新の会共同代表・橋下徹大阪市長(43)が10日、今月15日に緊急生出演するテレビ大阪の激論番組「たかじんNOマネー」(土曜、午後1・00)で、自身の従軍慰安婦発言などに批判的なレギュラー陣を論破する自信を見せた。

 同番組は、時事問題などに関する“毒舌議論”がウリの生番組。すでに1日放送分で、橋下氏の従軍慰安婦発言などの是非をテーマに議論し、大谷昭宏氏、須田慎一郎氏らレギュラー陣全員が、橋下氏に対して「問題あり」と断じている。番組では大激論が予想されるが、橋下氏は「これまで通りのことを言えば、あのコメンテーター陣がいろいろ述べていることが間違ってることもはっきりする」と論破に自信をみせた。


■関連リンク 【動画】「たかじんNOマネー」 橋下が無双状態…水道橋博士が途中退席、大谷顔面痙攣

11 名前:ウンピョウ(兵庫県) :2013/06/15(土) 14:40:47.45 id:GkCSp+S00

水道橋博士の面白発言

橋下の発言への反論に、「専門家がみんな言ってる」とか言いだし、
 橋下「専門家って誰ですか?」→博士「いっぱい言ってるよ!」
  →橋下「誰ですか?」→博士「こ、小林よしのり・・・(小声)」

橋下がいないときには散々批判論展開しておいて
 橋下「じゃあ貴方はこの件どう思ってますか?」
  →博士「ただのタレントなのに何も言えるわけないじゃないですか」


■関連リンク 痛いニュース(ノ∀`) : 水道橋博士、生放送中に番組降板…橋下市長の「小銭稼ぎ」発言で - ライブドアブログ


■関連リンク 水道橋博士が橋下市長に言い負かされて生放送中に逃走wwwwwwwww|mashlife通信


■関連動画 たかじんNOマネー 20130615 - YouTube


■関連リンク 橋下市長発言、大阪視聴者8割が「問題なし」 「慰安婦の強制性の有無」指摘に支持? : J-CASTニュース

日本維新の会橋下徹共同代表(大阪市長)による、いわゆる従軍慰安婦をめぐる発言に批判が集まるなか、テレビ番組で大阪の視聴者が見せた思わぬ反応がネット上で波紋を広げている。

番組出演者全員が橋下氏の発言について「問題アリ」との見解を示すなか、視聴者投票の結果は約8割が「問題ナシ」。維新の会への逆風ぶりが顕著な世論調査の結果とは対照的な結果に、出演者は「やっぱり地元の意見。日本全体の平均値ではない」などと困惑しきりだった。


■参考リンク テレビの前で議論しても残る 橋下市政への違和感|香山リカの「ほどほど論」のススメ|ダイヤモンド・オンライン

「では、現状のままでいいのですか」と言われ、「いや、そうは思わない」と答えると、「じゃ、代案を示してくださいよ」とさらに言われます。しかし、精神科医である私にそんなことができるはずもないし、その権利もありません。