caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

鮮度管理 (heuristic ways)

http://d.hatena.ne.jp/matsuiism/20050625

目を通してみるが、なんかややこしくてよくわからない。どうやらこれまで1日3回廃棄チェックをしていたのを、もっと回数を増やすという趣旨の内容らしいが、廃棄の基準がどう変わるのかがいまいちわかりにくい。
ベテラン社員の人に、「これって廃棄の回数が増えるってことですよね? どういう風に変わるんですか?」と訊くと、「基本的には、賞味期限の2時間前に落とす(廃棄する)ことになります」とのこと。ということは…?
これまで深夜の時間帯の廃棄チェックは午前1時前の1回だけだったが、これからは午前1時、3時、5時の3回に増える、ということである。ひゃ〜、大変だ!
「いつからするんですか?」「明日からですね」 く〜っ!
さらに、ヤツ(社員の人)が言うには、「それでピーピーっていう音も鳴らなくなるから、もし見落としがあって、お客さんからお腹をこわしたとか苦情があると大変なことになるので、気をつけてください」と。
え、何それ? これまでは仮に廃棄の見落としがあっても、レジでバーコードを通したときに、ピーピーという音が鳴るとともにロックが掛かって販売できないようになっていたのだが、今度からはそれがなくなるというのである。めっちゃ大変じゃん。

 単純に店員さんやバイトくんの手間が増える。