caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

あの子たちにも、きっとわかる日がくる - tokyoescalatorgirl

そんでもってニコニコ超会議に来たひとたちは、とにかく若かったです。超文学フリマをひやかしにきたひとたちも本当にひやかしで、エスカレーターの話を5分ぐらい話して買わずに帰ってく子とかがよくいました。なけなしのお小遣いから幕張までの交通費と1,500円を出して来ているわけで、当然かもしれませんが、完全にお客さん目線なんですね。リアルの場で対峙しているのに、私と会話しているんじゃなくて、みている観客全員で会話している、そんなニコ動特有の空気をまとってました。要は「エスカレーターとかなにそれwww うけるーwww」ってみんなでコメントしあっている感じです。「なにそれww うけるーwww」ってリアルの世界でぜんぜんわかってもらえないひとたちがお互いの傷をなめあう世界がコミケだと思うんで、ニコ動も、同じようでいてベクトルがまったく逆なんだなーと。がしかし、ほんとに若い子だらけだったので、30間近のおばさんとしては、「あの子たちにも、きっとわかる日がくる」(金沢の仏壇店※のCMコピーです、どローカルなネタですみませんが金沢のひとは全員知っているCMなのです)と思って待ちたいと思います。

 いつか分かってくれる人が来てくれることこそが、ニコニコ超会議の価値なのかもねえ。コミケは巨大な同好者の集まりではあるけれど、みんなが同時に歳を取ってなんだか先はそれだけじゃダメそうだし。