caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

いくら何でも電通を嫌いすぎだろ、常識的に考えて (MoneyZine)

http://moneyzine.jp/article/detail/1188?p=1

「訳の分からない現象があったら、とりあえず電通の陰謀ということにしておけ」的な空気が2ちゃんねるをはじめネットにあるようなんですが、その2ちゃんねるでさえ電通の子会社とはマーケティング分野などでそれなりのお取引があるわけで、このあたりの構造が説明されないが故に知られざる電通の能力と限界があまり理解されず誤解を受けすぎているように思います。

 で、Youtubeニコニコ動画の台頭によってこれらの構造が一気に改善されるという甘い見通しがありますけど、現実で言うと論外であります。

 というのは、広告主協会や池田信夫などが盛んに言っておるとおり、従来この手の総務省&テレビ局&広告代理店というトライアングルは規制業種であって許認可で高い給料貰うなどけしからんというような批判を受けております。やっぱこの目線で一般ピープルから無条件に嫌われておるというのもあるかもしれんですね。

 MoneyZineのFaviconがネギに見えるcaprinです。
昨日から、「初音ミク 電通」というGoogle検索でうちに来る人が多いなと思ったら、ここが震源地か。ネットの住人が「電通」や「JASRAC」を嫌いなのは、昔からの利権を享受し続けているように見えるからだろう、常識的に考えて。まあ、ネットのヘビーユーザーほど暇で貧乏だからな。